YUkKEの世界を知る旅

ユーチューブなどを通して海外の生活を発信しています!Yukke で検索お願いします😊

世界1住みやすい街メルボルン!(個人的に思う良いところ、悪いところ)

どうも!ゴールドコーストから引っ越して来た、戸田です😎

 

世界1住みやすい街に住み始めて、約1ヶ月が経ちました!

一体その街はどこだと思いますか?

 

オーストラリアメルボルンです( ^∀^)

 

なんと!!

世界約140の都市の中から6年連続1位に選ばれてるそうです。

犯罪率、食事、医療などを基準にしているそうです。

(ちなみに東京は15位だとか!?😳)

そんなメルボルンに1ヶ月間住んでみて個人的に思った良いところ、悪いところをあげたいと思います。

 

良いところ🙆‍♂️

 

①トラム

トラムとは路面電車のことです。

なんと、市内は無料で乗車することができます!

また1日の上限額も決まっているので追加料金の心配なしです( ^∀^)

 

②アートストリート

有名なホイザーレーンを筆頭にたくさんのアートを街中で楽しむことが

できます。またアートだけでなく、音楽や大道芸といったパフォーマンスも毎日見ることができます。

 

③多国籍

メルボルンはとにかく国際色豊かです!

街中では様々な国の料理を楽しむことができます。

また、アジアの食材が売られているスーパーなどもたくさんありますので食事に困る心配なし♪

 

④おしゃれ!

他の都市に比べると街並みもそうですが、おしゃれな人がたくさんいます。

ショッピングセンターやアウトレットも充実しているので、旅行で来ても楽しめます。

 

⑤カフェ

実はメルボルンは世界で1番カフェの多い街!

コーヒーを求め世界各国からカフェ留学に来る人がいるほど‼️

メルボルンに来たら一度は本場のコーヒーを飲んでみても良いかも。

 

⑥仕事

以前住んでいたゴールドコーストに比べ、仕事が見つけやすい!

都会なだけあって、働き口も多いので比較的すぐに働くことができると思います。

 

 

 

悪いところ🙅‍♂️

 

①物価

ワーホリや留学で来る方には家賃や食費は少しでも抑えたいところ、、

他の都市と比べるとちょっと高いです。

 

②天候

1日の中に何度も変わる天気。時には海外特有のスコールも、、

洗濯物の干すタイミングには悩まされます。

 

③交通費

シティ内はトラムが無料で乗ることができますが、シティ内は家賃が高いです。

そうなるとおのずと郊外に家を借りたくなります。

しかし!郊外からシティまで出るのに電車を使った場合往復800円ほど取られてしまいます。毎日払うとなるとバカにならないかも、、、

 

④人の多さ

個人的にはせかせかしてる街といったイメージを持っています。

電車やスーパーはほぼ毎日混んでいます。。

 

 

 

1ヶ月間住んでみてざっとこんな感じ、、

まだ、世界1!の街にいるって実感はないです💦

 

正直まだ個人的にはゴールドコーストの方が住みやすいような、、

また感じたことがあったら更新したいと思います!!!

 

動画も是非みてください❗️

 


1ヶ月住んでみて、世界1住みやすい街メルボルンで思ったこと。

 

 

それじゃあまた( ^_^)/~~~